MacBookケース作成(その1)

2021年09月24日

 革細工  

三つ折財布の本番をやる前に持ち歩いているMacBookケースをいよいよ作ることにしました。参考にしたのはこの動画たち。英語だけど手順の進め方などなんとなくやることは分かります。世界共通。

マチの寸法の理屈など解説してくれています。
素晴らしいカービング技術。いつかこれをできるようになりたい。

寸法が大きくなるので革を沢山使うくらいで、構造自体はそれほど複雑ではない感じ。だけど切り出しに30センチの尺しか持っておらず70センチの直線が正確に引けない…。ので作業前に1mの尺を入手したりと準備に時間がかかりました。

ようやく切り出しが終わり、床面にトコノールを塗って落ち着かせます。といっても大きさが大きさなので(70cm×35cm)、塗布面積が広い…。

塗り直しを3回くらいして、ようやく落ち着きました。トコノールがどんどん減っていく…。

今日は床面処理まで。次回からヘリ落とし、コバ処理、縫いなど進めていきます。