三つ折財布(プロトタイプ)完成

2021年09月19日

 革細工  ,

9月に入ってからなかなかやる時間がなかったのですが、ようやく完成しました。右側は先生から借りた見本です。

順番がよく分かっていなかったので自分でシミュレーションをしながらの制作。ですが出来上がってみるといくつか手遅れになった部分もあり、型紙にその旨記載するなどの対策をしました。これは小銭入れ部分と札入れ部分の貼り合わせ。

完成…のつもりで見本と比べてみると、札入れ下部を縫い忘れ! その下に小銭入れがあるので今更手を入れて縫える状態ではなく、小銭入れとの接着前に縫っておくべき部分と分かりました。これではお札が落ちてしまいます…。

他にも小銭入れのヘリ部分も縫い忘れていたり。やってみて分かることが結構ありました。

今回使った革は楽しみのコバ磨きができないタイプ。なのでコバは未処理ですが、先生に染色すると良いよとアドバイスをもらったので塗ってみます。

染料は荻窪で買った焦茶色。綿棒で塗った後に1回だけトコノールを塗って仕上げてみました。

こんな感じに。あまりきれいでないな…。

ということでプロトタイプは完成。本番はヌメ革を使ってやってみたいと思います。

その前にこういうMacBookを入れるケースを作りたいので、その後でしょうか。