ホック留財布を作成

2021年08月15日

 革細工  ,

こんなのを作りました。

数ヶ月前に借りた本についていた型紙で作成。革は先日浅草橋で仕入れたもの。ただこれもなんと合皮でした…。切ってみたら二層構造になっていて、コバを磨いても光らず…。落胆しつつも練習と思い作りました。

一日目は型紙作成、切り出しをした後、カードケース部分と小銭入れ部分の菱目打ちまで。

二日目に完成させました。この土日(8/14-15)は終日雨で涼しく、こういう作業をするには最適。横から全体をホックで留める珍しい構造です。

ザーザーと雨の降る中、孤独のグルメをBGMに流しながらひたすら縫っていた感じです。今日は雨の休日で皆部屋にいるのでトンカチ作業は自粛。菱目打ちはすべてアタリをつけてから菱ギリでやりました。やっぱりよく見るとガタガタになっている部分があります。

財布三兄弟を並べてみました。縫い糸は細めのものを今回は使用。

菱ギリでの菱目打ちは難しいと聞いていましたがやっぱり曲がってしまいました。逆側にもガイドラインをひいてそこに出てくるようにすれば良さそうです。ただ厚みのある部分には菱ギリはやはり有効でした。