二つ折り財布が完成!

2021年08月12日

 革細工  

前回の続きです。

なんとか無事完成しました。後ろは6月に作った財布です。6月の財布は革の厚さ1mm、今回は3mm程度なので厚さがものすごいことになってしまいました。コバ磨きをしても報われないので磨きはしていません。

よく見るとブタさん革なのかな…牛という文字を確認して買ったはずなのですが…。革が柔らかいのでゆがんでしまっていますね。

1mm厚財布と比べると、ポケットに入れるにはかなり容積を取ってしまう感じですね。そうすると適正厚は1.5-2mm程度なのかな…。色々勉強になります。

ステッチはそれなりにきれいにできた気がします。ただ縫っていると無心になってしまい、角に行くまでひたすら縫い続けてしまい曲がっていても時既に遅しの場合があったりします。