レザークラフト教室@八王子など

2021年11月21日

 ワークショップ・イベント,財布/Wallet  ,

今日は先生からのお誘いで八王子でワークショップ。大和田のエコタウンという巨大なモールの地下にて開催。ここは初めてきたけどHARD OFF系の店の複合店舗で見回っているだけでも楽しいです。

行きは八王子の駅から歩いて大和田まで。旧甲州街道を通ってみたけどあまり雰囲気は残っていなかったです。

天気の良い日曜日だったからか、なかなかの盛況。時間があったら自分のコバ磨きをやろうと思っていましたがあまりそんな暇もなく。良いことだ。

毎回教えるのは大変だなあと思いながらなんとかやっているのですが、今日のお子さんたちは最後まで縫い続けるガッツのある皆さんばかりでした。こちらも張り合いが出ます。

さて自分の修行は…というと、三つ折り財布(3つ目)をなんとか昨日完成。札入れのボタンがずれてしまい悔しい一品でしたがなんとかできました。菱目打ちは3mmピッチの細かいものを使用。

左下が今回の三作目。時計回りに二作目、一作目、先生から借りている見本です。

先生からは小銭入れパーツの足回り?を使っているうちに切れないよう、ポンチで穴あけしてから接着することと、接着時は最下部までキチンと合わせることなどをアドバイスしてもらいました。

さて、次はいよいよファスナーに挑戦するか…。先日蔵前で5メートルも買ってきてしまいました。