1/22三鷹例会、1/23東大和体験教室など

2022年01月30日

 例会  , , , ,

1/22(土)は三鷹革細工教室。今回から先生が本格的に復帰したので正式な教室としてスタートです。

自分はほとんど手ぶらで参加してしまったので、懸案だった生ヌメ革の処理の仕方を先生に教えてもらいました。資材がなかったので往復3キロ歩いてホームセンター(懐かしの旧Jマート)まで。

家に帰ってやってみましたが、上手くできるようになるには練習が必要ですね。

次の23日は東大和での体験会。楽しくわいわいやりすぎて写真を撮るのを忘れていました。次回も楽しみ。


年が明けてから型紙作りに簡易CADを使い始めました。ようやく仕組みが分かってきた感じなので、手始めにA5ノートカバーの型紙を作ってみました。直線ばかりなのでそれほど大変ではなかったかな。

三つ折り財布の型紙も次回CADで作ってみようと思います。切断面外部に5ミリのマチをつけるのが楽にできるので、断面合わせやコバ磨きなどがキレイにできるはず。