道具入れをハギレでつくる

2021年12月30日

 入れ物/Case  

先の尖った道具(キリ、縫い針、菱目打ちなど)を収納するケースを自作してみました。

まずは菱目打ち入れと、キリ(丸ギリと菱ギリ)入れ。先生の持っていた物を参考になんとなくで作りました。革はちょっと製品には使えそうもない痛みがあるものを利用。収納するとアタマまで入ります。

これは針入れ。ちょっと寸法を間違えて出しにくくなってしまいましたがまあ許容範囲。机にあるのは貫通した菱目打ちや染料の痕です。

これでペンケースの中にバラバラに入れて保管しなくて済むようになりました。次はハトメ抜き入れとホック打ち入れでも作りましょうか。

ひとつ作るのに孤独のグルメを見ながら1-2時間というところでしょうか。ぼちぼちやります。