お薬手帳ケース作成(その2)

2021年10月20日

 入れ物/Case  

MacBookケースを作った時に床面処理で大量に使ってしまったトコノール。残り少なくなってきてまた浅草橋まで買いに行こうかなと思っていたところ、先生に聞いてみたらCMCという粉剤を使うと良いよとのアドバイス。

早速仕入れて使ってみました。左の瓶に水で溶かして1日置くとできあがり。今回は濃度3%で作成。

トコノールやトコプロに比べると粘度高すぎ? ジャムよりもより固形な感じ。

ヘラで塗ってみるとまあまあ落ち着いた感じでした。スリッカーでこすってよりキレイにします。

元の革の上に処理して乾いたものを置いてみましたが…違いがわからない。触ると違いますけどね。この革は毛羽立ちが元々落ち着いていたようでした。明日は毛羽立ちの激しかった革に試しに塗ってみようと思います。

お薬手帳入れはこれで二つ目。コバと縫い目の処理に気をつけて作っていきます。