一橋学園「茶間茶間」で体験会

2021年10月17日

 ワークショップ・イベント  , ,

今日(10/17)は、先月に引き続き一橋学園のコミュニティスペース「茶間茶間」で革小物づくり体験会。雨模様だったけど沢山の参加者が来てくれました。

毎回参加してもう10個以上も作っている女の子、将来は革職人を目指したいという中学生、今日初めてだったけど時間をかけて丁寧に縫っていた兄弟など、みんな違ってみんな良い。

最後はちょっとだけ先生のカービング(彫り)実演も。これはできるようになりたい!

先生の作品一覧には、初めて靴を履く子にプレゼントするファーストシューズも。案外構造は難しくなさそうな感じ。

毎回参加して感じることですが、教えることで自分の理解もまたひとつ深まったり、別の視点で捉えられたりとむしろ自分が教えられることが多いです。

また何かを他人に伝える表現の仕方も年少者相手だと逆に難しかったり考えさせられたり。

次回は11/28(日)の開催。楽しみに待ちたいと思います!