8月三鷹例会。先生より型紙いただく。

2021年08月29日

 例会,革細工  , , ,

8月例会に参加のため三鷹へ。9月と8月の会場を間違え最初に上連雀方面に行ってしまいました。まあ跨線橋に登れたから良いとします。

今回の参加者は少なめ。先生もリハビリを兼ねて来てくれ、自分は次回への宿題となる三つ折り財布の型紙をもらいました。

先生からお借りした見本の完成品はこちら。20年くらい前に製作したということで、年月をかけて良い色になっています。最初はおそらく白に近い色だったのではないでしょうか。

今日は型紙を作り、革の切り出しと必要部分のコバ磨き(合皮なので光らない…)まで。今週中に組み立ておわると良いなあと思ってます。ただ、これはあくまで練習というかプロトタイプ。本番は先生の見本のように無色ヌメ革で作ってみようかな。