AirPods Proケースを再び

2021年07月13日

 革細工  

前回失敗したケース、悔しかったので再チャレンジしました。参考にしたのはHORANEさんのサイトです。

できあがったものはこちら。…。色々と汚らしい。

製作途中の写真は撮っていなかったのですが、前回失敗した1mm厚の革をそのまま再利用しました。厚みが足りないので裏地に2mm程度の豚革を貼り付けています。合計3mm厚でやってみると駒合わせ縫い自体はかろうじて成功。

しかしながら出来栄えは納得いかず。茶のタンニンなめし革と黒の豚革のマッチングがちょっと目立ち過ぎるのと、接着剤がはみ出てしまい雑な感じの側面になってしまいました。上部と下部のパーツもぴったり合わないし。

ケースに入れたまま充電できるようケーブル穴も開けたのですが後から相当修正したり。

今回のまとめ

  • 革の貼り合わせ時にはバランス(とお互いの革質)を考える(タンニン革を重層化すべきだった)
  • 接着剤はヘラを接着面になすりつけて薄く塗布する

次回はカードケースかペンケースをやってみようかな。