カードケース(マチ付き)withタンニン鞣し革

2021年05月30日

 革細工  , ,

レザークラフトの先輩でもある仲良しのJさんから良いタンニン鞣し革の業者さんを教えてもらえ、まずは試しに4枚購入してみました。A3サイズでちょっと良いランチが食べられる程度の値段。

練習を重ねていくうちにしっかりした革で作りたいなと思い始めたのと、自分が好きになってきたコバ磨きでは、タンニン鞣し革がよく効果が出ると聞いたものですから。

作ったのは前回と同じ型紙でカードケース。上は縫う直前の仕立て。マチはまた色を変えてみました。

コバを磨いてみると…効果大! 200-300番台の紙やすりで削ってからトコノールを刷り込む過程を何度かやるとこんなにピカピカに。ずっとやっていたい。

容量もたっぷり。

裏は少ししわがよっているがこれも良い感じ。

初めての本格的革を使ったにしては良い感じの作品ができました!